So-net無料ブログ作成
検索選択

「おいしゅうございます」の岸朝子さん死去 [エンタメ]

「おいしゅうございます」で親しまれた食生活ジャーナリストの岸朝子(91)さんが22日、心不全のため亡くなっていたことが読売新聞ニュースで知りました。

岸朝子183_pic_06.jpg

http://www.mammo.tv/interview/archives/no183.html

岸朝子さんといえば、1993年10月~1999年9月で放送された「料理の鉄人」で審査員を務め
「おいしゅうございます」のコメントが思いだされますね。

最近は、テレビで見ることも無かったので忘れていましたが、91歳だったのですね。
告別式は近親者で済ませており、11月14日に都内でお別れの会を開く予定のようです。

主婦だった岸朝子さん当時30歳は、1955年「料理の好きな婦人求む」という主婦の友社の募集で料理記者になりました。

有名人の食事紹介や食べ歩きなど、興味ある企画をいち早く打ち出すなど、好奇心旺盛な女性だったようですね。
月刊誌「栄養と料理」の編集長などを務め、料理の鉄人の審査員だったころは「料理記者歴40年」の審査員と紹介されていますので70歳ぐらいだったのでね。「おいしゅうございます」に経験と品格が出ていた訳です。

料理の鉄人で「和の鉄人」を務めた道場六三郎(84)さんも、岸朝子さんのに推されて出演したのがきっかけだったようです。
道場六三郎さんは、「姉のような存在で御座いました。尊敬する先生でした」と55年の親交があった岸朝子さんを哀悼しています。
岸朝子さんの訃報に接し心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

川島なお美さん ゲキ痩せ会見後に骨折するも舞台強行 [エンタメ]


川島なお美(享年54)さんのすごさを、東スポWeb の記事で知りました。
そのすごさとは、今月9月7日のシャンパーニュの新商品発表会に出席 した時、激やせで大変深刻な状態だったことは、いままでの報道で知っていましたがその後、肋骨を骨折していたそうです。

パルレt01600226_0160022613415350683.jpg

http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-12069384531.htm...

激やせでがん治療中の体調に加え、助骨の骨折です。
いままで、「パルレ~洗濯~」の長野公演まで1週間あったと理解していましたが、骨折の翌日の8日の横浜公演に出演していたのです。

関係者からシーツを広げるシーンの演出の変更を持ちかけられた川島なお美さんは、「そこがなかったら『パルレ』じゃない! ぜひやらせてください!」涙ながらに訴えたそうです。

関係者は、川島なお美さんの女優魂に胸を打たれクライマックスの「シーツを広げるシーン」の演出はそのまま公演されました。

川島なお美さんは、横浜公演、そして14日~16日の途中降板まで長野公演「パルレ~洗濯~」に出演しました。
ケガの痛みに耐えながらの強行出演、すごいとしか言えないです。

どうして、そんな力がでるのでしょうか。

川島なお美さんは、2012年の「パレル」日本初公演からのキャストで大変気に入っていたようです。
「何があっても前向きに、勇気を持って生きていこう」というテーマに共感されてこの作品があるから生きられると、話していたようです。
しばしば「舞台の上で死ねたら本望」と口にされてていたようで、女優としての誇りが、こんな力をださせるのでしょうか。

素晴らしい女優魂に感動しました。
タグ:川島なお美
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

川島なお美さんの“遺言”通りワインで献杯 偲ぶ会 [エンタメ]

24日に亡くなった女優の川島なお美(54)さんは、ワイン好きで有名でしたね。
   
ワイン201509240370003thumb.jpg

http://www.giga.co.jp/

神田うの(40)さんがブログで25日夜、都内の川島なお美さんの自宅を弔問 に訪れ、大黒摩季(45)さんら友人と川島なお美さんが愛したワインを飲み、 献杯したことを明かにしました。
川島なお美さんは、胆管がんの手術後、自分がもしこの世を去ったら、 「偲ぶ会でも開いてみんなでワインを飲んでください」と話していたようです。

このワイン会は、川島なお美さんの夫である鎧塚俊彦(49)さんのすすめで始まった ようで4時間以上にわたる最後のワイン会になったようです。 鎧塚さんは、川島なお美さんの思いを汲んだのでしょう。

鎧塚さんからは、最後の公の場となった9月7日のシャンパーニュの新商品発表会に出席 した時、大変深刻な状態だったことを告げたようです。
このときの激ヤセぶりに注目が集まり、ネット上でも大きな話題になりましたが、 川島なお美さんは、「ワインは一生分飲んだ」などと笑顔で応えていたようです。 これが公式の場の最後の姿となりましたが、そんな体調でも出席する気持ち、執念の ようなものを感じますね。

川島なお美さんは、ソムリエの田崎真也(57)さんのワインスクールに10年近く通っていたそうです。 大変難関なワインエキスパートの資格も取得されるなど、「私の血はワインで出来ているんです」という有名な言葉をのこしていますね。
ですからミュージカル「パルレ~洗濯~」の長野公演を17日から急きょ降板し、 9月20日にはミュージカル「クリスマス・キャロル」の降板発表となっています

川島なお美さんは、19日のブログで「治療に専念します」と発表していますが、自分の状態は、分かっていたのではないでしょうか。

術後の抗がん剤治療を副作用を懸念して実施せず、民間療法による免疫力を向上させる食事療法などを取り入れて女優を続けていましたか゜降板発表となってしまいました。
命を引き換えにしたような人生の選択での、「降板発表」川島なお美さんの悔しさが伝わって来ます。


通夜は10月1日午後6時、葬儀・告別式は同2日午前11時、 いずれも東京都港区の青山葬儀所で営まれます。
最後まで女優としての人生全うした川島なお美さんの御冥福を心よりお祈り申し上げます。

タグ:川島なお美
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

北斗晶、乳がんを告白 「長い闘病生活が始まります」またね! [健康]

レントの北斗晶(48)さんが自身のブログで乳癌であることを告白しました。そして9月24日に右乳房全摘出手術を受けることも明らかにしています。

北斗晶nrn_2015-09-23-164316.jpg
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0923/nrn_1...

北斗晶さんは、ブログで今年の年頭の寒い時期に最初の右胸の痛みを感じたと報告しています。
毎年秋には、乳癌検査と婦人科検診を受けているので乳癌とは思わず、すぐには検査に行かなかったようです。 暑くなって来た頃、右胸のチリチリした痛みを感じ、恒例の秋の検査を待たずに細胞を調べました。 そして7月に乳癌の告知を受けました。

北斗晶さんは、ブログで右乳房全摘出を告げられた時のことを「あまりの恐怖とショックに初めて自分の事なんだと…泣きました」と報告しています。 しかし、医師からの「胸の事よりも今は5年先、10年先、生きることを考えましょう」という言葉で手術を決断したようです。
今の自分が命さえも危険な状態なんだということが分かったと語っています。

家族への愛が手術を決断させたんですね。
私は愛する子供達の白髪の生えた顔が見たい。 パパと2人で、年を取ってもいつまでも手をつないで歩きたい。 小さな夢のはずが、とてつもなく大きな夢になってしまった様に感じましたと報告しています。
そして9月22日の放送まで元気な北斗晶で、9年間レギュラーを務めた東京MXテレビ 5時に夢中の生放送出演を最後としました。
告知されてから仕事をキャンセルせずに仕事をこなして9月22日の生放送で終了です。

すごい対応だと思います。また、ブログでここまで詳細に報告されると尊敬します。

北斗晶さんは、最後に女性の皆さん、若かろうが年を取っていようが乳癌検診に行ってください!とお願いしています。
1年も経たないのに、こんなにはやく進行する癌もあると認識しました。

「残念ながら、私の癌は胸だけでなく脇のリンパにまで転移している可能性がある様です。 これから長い闘病生活が始まります」と病状を報告しています。

そして最後に、今は、[またね!] と言わせてください。とブログを終わっています。

最後の[またね!]に今の北斗晶さんの気持ちが凝縮されていて目がしらが熱くなりました。




タグ:北斗晶
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

内山信二さん 病気なの? 彼女とトラブルなの? [エンタメ]

おいしそうな食べっぷりか゜グルメ番組で人気の内山信二(33)さん。 デブタレント四天王として知名度もありますが、糖尿病を患っているといううわさがあります。

内山信二%E5%86%85%E5%B1%B1.jpg


http://ishii-mitsuzo.com/talentlist/%E5%86%85%E5%B...

糖尿病は発病していても自覚症状が出にくいそうです。 初期症状としては、異常に口が乾く、多尿、体重の減少、疲れやすい、などがあります。 合併症を引き起こすと命にも関わる怖い病気です。

内山信二さんは、「糖尿病の気はありますけど、なってはいないです」と語っています。25歳のとき125kgあった体重も現在は100㎏まで減量したようですので、仕事柄むずかしいかもしれませんが食事に気をつけ元気なデブタレを続けて欲しいと思います。


内山信二さんの女性問題ってなんですか?
内山信二さんには8年間同姓していた彼女がいたそうです。
内山さんの浮気が原因で破局することになりそれが訴訟問題に発展しました。

浮気に合わせ、今は廃業済みですが1999年から2004年までの5年間、内山さんの介護の会社で無給で働かされていたというものです。

それで「浮気」と「無給」もろもろ合わせ500万円の損害賠償を求める訴訟を起こされてしまったのです。 内山さん側の言い分もあるのですが、この件に関しては、内山信二さんが500万円を支払うという形で決着がついたそうです。

今後も内山信二さんには、お笑いのデブタレとして活躍して欲しいですね。

タグ:内山信二
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

川島なお美「ミュージカル降板」治療に専念! [エンタメ]

川島なお美(54)さんがミュージカル「クリスマス・キャロル」を降板することが20日に決まったと主催する劇団が公式ホームページで発表しました。
%EF%BC%99%E6%9C%88%EF%BC%97%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%BF%80%E3%82%84%E3%81%9B%E3%81%97%E3%川島なお美81%9F%E5%B7%9D%E5%B3%B6%E3%81%AA%E3%81%8A%E7%BE%8E.png
http://xn--y8j2c012k2bd22hg8kjyj.com/%E5%B7%9D%E5%...

川島なお美さんについては、今年の8月ごろより激ヤセ写真がネット上でも話題になり心配されていました。

川島なお美さんは、2014年8月に肝内胆管ガンが見つかり、2015年1月にお腹に開けた小さな穴からする腹腔鏡手術を受けましたが、12時間に及ぶ大手術だったようです。

腫瘍がかなり大きい場合や、肝内に転移がみられる場合や、リンパ節・骨・肺などに転移がある場合には手術の対象とはなりませので、川島なお美さんの場合は手術できていますので、転移が無かったのだと思われます。
川島なお美さんは9月9日の同劇団の記念コンサートに来場し、ミュージカルへの意気込みを語っていたようです。また9月13日の稽古にも参加したようです。
しかし出演ミュージカル「パルレ~洗濯~」の長野公演が9月14日からスタートしてましたが、9月16日の公演後、体調不良を訴え、17日から急きょ降板したことが分りました。

川島なお美さんは「動かなくなってしまったエンジンを直してます。徐々に復帰できますよう、治療に専念しますね」と19日にブログで報告しています。

ミュージカル「クリスマス・キャロル」の稽古に参加してから1週間後の9月20日の降板の発表ですから、難しい療養状況のようですね。

川島なお美さん自身が云う通り「治療に専念します」が 今一番大切なことではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

「サザエさん」磯野フネ役の声優・麻生美代子卒業 [エンタメ]

アニメ「サザエさん」の磯野フネ役声優の麻生美代子(89)さんが9月いっぱいで卒業することが9月18日、明らかになりました。

f麻生美代子2c2577dc1bb20f5ddfec82713a07806.jpg

http://curassy.com/I5772d82  麻生美代子さん


バトンタッチされるのは、劇団昴所属の女優の声優である寺内よりえ(62)さん。 寺内さんは、真摯な気持ちで2代目フネとして、麻生美代子さんの築かれた日本の母の姿を受け継いでいけたら!と所信表明しています。

麻生美代子さんの年齢を考えると、納得するというより尊敬してしまいます。

1969年10月5日に初回放送から46年目を迎えている「サザエさん」です、磯野・フグ田家の声優のみなさんの高齢化が進んでいます。声優のみなさんの平均年齢は現在67歳となっているようです。

「サザエさん」の主人公やキャラクターは年齢が変りませんが、担当されている声優のみなさんの高齢化は確実に進むことは、仕方のないことです。
幼稚園前の子供たちのことを考えると「サザエさん」や「アンパンマン」は、これからも続いて欲しい番組です。

声優の方々が、変わるのは仕方がないと思います。自分が慣れ親しんだイメージが変わることは、残念ですが番組を続けていくためには必要なことだと思います。
今の子供たちに見せたい番組で、世話になった世代の我々は時代の流れを理解してあげることが大切だと感じます。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

AKBホラーナイト「アドレナリンの夜」秋元康仕掛けるドラマ総選挙 [エンタメ]

テレビ朝日が「AKB48」グループの40人が主演する40話のドラマ「AKBホラーナイト アドレナリンの夜」を10月7日から放送すると発表しました。

アドレナリンの夜20150917-00000117-zdn_m-000-0-thumb.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-0000011... アドレナリンの夜 


AKBホラーナイトでは40人で40話ですから毎回一人ずつ主演を演じるドラマです。 仕掛け人は、ホラー短編小説の作者である秋元康(57)さんです。

秋元康さんは、テレビ朝日のプロデューサーから「何か面白いことしませんか」との誘いに最初オーディションを考えたようですが、オーディションでは本当の演技力が分からないということで、実際にドラマで演技してもらいその演技力評価で、連続ドラマの主役を決めることにしたようです。
本番の「何か面白いことしませんか」の本命である連続ドラマの主役、それも秋元康さん得意の総選挙方式、それにしても秋元康さん総選挙が大好きですね。

演技力評価は、プロデューサーや監督や脚本家だけではなく、視聴者にも審査してもらうガチの投票で決めたいと秋元さんは語っています。
本番前の、この40話ドラマの選考会も「何か面白いことしませんか」に十分になりえている感じがしますね。

40話は、TV版20話とオリジナル版20話で構成されるようで、当然内容が違うストーリーが誰に当るか、同じ問題で成績を決める選抜とは違い、役作りにそれぞれの主演する人の考えがどのように反映されるのか、プロデューサーのイメージを旨く表現できるのか その辺が一番おもしろそうな企画であると思いますが、視聴者の審査では、どうしてもストーリーの面白さとかが優先してしまいそうな気がします。
放送は10月7日から毎週水曜深夜1時41分から放送です。 放送時間帯からすると、ドラマは、ネット動画配信サービス「ビデオパス」と連動しますので、録画やネット動画とか視聴には工夫が必要です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

マドンナ、10年ぶりの来日公演 レベルハートツアー [エンタメ]

誰もが知っているマドンナ(57)さんが、10年ぶりとなる日本公演を行うことが発表されました。

マドンナレベルハートf55f7c14c21fa5.jpg

http://www.musicman-net.com/artist/50066.html

この公演は、今年3月にリリースされたマドンナさんのニューアルバム「レベルハート」のライブツアーの一環として行われます。
このツアー、9月9日のモントリオールをスタートにヨーロッパ、オーストラリア、アジアの世界23カ国 76公演という大きなツアーのようです。
その日本公演は、2016年2月13日(土)、さいたまスーパーアリーナで行われます。日本公演は、この日のみで1公演のみです。チケット争奪戦は必至ですね。
今回の公演では、最新作の「レベル・ハート」からの新曲やマテリアル・ガールやライク・ア・バージンなど、これまでのヒット曲も満載のファンには堪らないセットリクエストになっているようです。
また、今注目されている日本人のダンサーユニットAyaBambiやその他アジアダンサーも引き連れ日本文化を意識したパフォーマンスもあるようです。
初回公演では、シャンソンの「バラ色の人生」のウクレレ演奏を披露するというパフォーマンスもあったようです。聴いてみたいですね。
衣装には計250万個のスワロフスキー・クリスタルが施されているなどのゴージャスさも注目ですね。
マドンナ(57)さん「創造力に賞味期限はない」と最新ツアーを語っておりジャンヌダルク健在という感じを受けました。
チケット一般発売は来月10日からです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ヨルタモリ」最終回ゲストは中居正広、タモリ本人も来店! [エンタメ]

9月20日(日)の放送で最終回を迎える「ヨルタモリ」、最終回ゲストはSMAPの中居正広(43)さんであることが13日の放送で明らかになりました。

ヨルタモリ3b22ed71-l.jpg

http://withnews.jp/article/f0141025000qq0000000000... タモリ・宮沢りえさん


9月で「ヨルタモリ」が放送終了と分かってから「最終回ゲストは誰だ」とネット上で話題になっていましたが、その中に中居正広さんもノミネートされていました。最終回ゲストが中居正広さんと判ったとき、「やっぱりね」と思いました。

中居正広ec2c37db367a9ced6932e4fec7cce0d6_408.jpeg

http://laughy.jp/1436328082685128944 中居正広さん

それは、なんといっても昨年3月に終了した森田一義アワー「笑っていいとも!」で中居正広さんはタモリ(70)さんと1994年4月~2014年3月までの20年間共演していて、仕事を放れてからも食事に行くなどの親交があったようです。
20年間ですから中居正広さんが22歳の頃からです。 50歳のタモリさんと22歳の中居正広さんで始まった「笑っていいとも!」その年の差は変わりませんが、20年間の長きに渡り一緒に仕事をしたのですからその信頼関係は、半端なものではないと思います。
「笑っていいとも!」の打ち上げでは、タモリさんが「中居、お前に感謝してるからな」と想いを語ったようです。

ですから、「最終回ゲストの中居正広さん」は、ディレクターの決定ではなく、タモリさんの選択であると思います。ゲスト即ち招待客、それも最終回ゲスト、主賓です。ここにも半端でない信頼関係を感じます。
最終回は、バー・ホワイトレインボーにはタモリさん本人もついに来店するようです。そこでバーのママの宮沢りえ(42)さん、中居正広さん、タモリさん、それと常連客たち、どんなやりとりになるのか楽しみです。

「ヨルタモリ」は、視聴率もそれなりで、「明日からまた仕事」と思う日曜日の深夜、落ち着いて観れる大人が「ウッフ」とする番組でした。
放送終了の理由もいろいろ言われていますが、来週が最終回と思うとちょっと寂しく、楽しみです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
デジタル一眼

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。