So-net無料ブログ作成

北斗晶、乳がんを告白 「長い闘病生活が始まります」またね! [健康]

レントの北斗晶(48)さんが自身のブログで乳癌であることを告白しました。そして9月24日に右乳房全摘出手術を受けることも明らかにしています。

北斗晶nrn_2015-09-23-164316.jpg
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0923/nrn_1...

北斗晶さんは、ブログで今年の年頭の寒い時期に最初の右胸の痛みを感じたと報告しています。
毎年秋には、乳癌検査と婦人科検診を受けているので乳癌とは思わず、すぐには検査に行かなかったようです。 暑くなって来た頃、右胸のチリチリした痛みを感じ、恒例の秋の検査を待たずに細胞を調べました。 そして7月に乳癌の告知を受けました。

北斗晶さんは、ブログで右乳房全摘出を告げられた時のことを「あまりの恐怖とショックに初めて自分の事なんだと…泣きました」と報告しています。 しかし、医師からの「胸の事よりも今は5年先、10年先、生きることを考えましょう」という言葉で手術を決断したようです。
今の自分が命さえも危険な状態なんだということが分かったと語っています。

家族への愛が手術を決断させたんですね。
私は愛する子供達の白髪の生えた顔が見たい。 パパと2人で、年を取ってもいつまでも手をつないで歩きたい。 小さな夢のはずが、とてつもなく大きな夢になってしまった様に感じましたと報告しています。
そして9月22日の放送まで元気な北斗晶で、9年間レギュラーを務めた東京MXテレビ 5時に夢中の生放送出演を最後としました。
告知されてから仕事をキャンセルせずに仕事をこなして9月22日の生放送で終了です。

すごい対応だと思います。また、ブログでここまで詳細に報告されると尊敬します。

北斗晶さんは、最後に女性の皆さん、若かろうが年を取っていようが乳癌検診に行ってください!とお願いしています。
1年も経たないのに、こんなにはやく進行する癌もあると認識しました。

「残念ながら、私の癌は胸だけでなく脇のリンパにまで転移している可能性がある様です。 これから長い闘病生活が始まります」と病状を報告しています。

そして最後に、今は、[またね!] と言わせてください。とブログを終わっています。

最後の[またね!]に今の北斗晶さんの気持ちが凝縮されていて目がしらが熱くなりました。




タグ:北斗晶
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「あきたタニタ食堂」客足が伸びず苦戦 [健康]

秋田市中心部に2014年末開店した「あきたタニタ食堂」の客足が伸びず苦戦し
いるというニュースが河北新報 8月6日から配信されましたね。

あきたタニタ食堂640x640_rect_34029861.jpg


http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5006904/ あきたタニタ食堂 - 秋田/定食



「タニタ社員食堂のメニュー」は健康ブームにのり、レシピ本「体脂肪計タニタの社員 食堂」は488万部を突破する大ベストセラーになっています。 体重計のタニタが2012年にビジネスの中心地から日本を元気にするコンセプトで 丸の内に「タニタ食堂」1号店を出店しました。
タニタ食堂では、タニタ社員食堂のメニューを忠実に再現した日替わり定食を提供して います。日替わりメニューは800円のようです。
またプロフェッショナル仕様体組成計を備えたカウンセリングルームがあり、管理栄養
士から無料でアドバイスを受けることができます。

健康志向が高まる中、「タニタ食堂」は全国的に展開が進んでいるようですがその
「あきたタニタ食堂」でのニュースです。
開店から2カ月ほどは、日替わり定食が200食が完売していたが、最近は100~150食出る程度となって いるようです。
客足が伸びない原因は、「タニタ食堂」の売り「塩分控え目、野菜沢山」これが 濃い味好みの秋田県民の口に合わないことのようです。 2011年のデータでは、1日の塩分摂取量の国の目標値(8.0グラム)に対し秋田県 は11.1グラムでかなり多めになっています。
塩分控え目、野菜はよくかんでもらうよう大き目で硬めの調理の定食、年配のお客さま たちから「味が薄い」「硬くて食べられない」などの指摘があったようです。

客層の違いもあるようで、ビジネスマンやOLが中心の大都市圏に対し、お年寄りも 目立ったようで、濃い味味覚で育った秋田県民のリピーターが増えるのは、難しと 思えました。 でも、健康という側面から考えると「タニタ食堂」のコンセプトは正しいと思います。
「あきたタニタ食堂」でも5月末、新メニューを追加したりして、年配の客を取り込
もうとしていて、高齢者にも好評を得ているようです。

「あきたタニタ食堂」がコンセプトと地方の味覚文化をどのようにしていくのか 大変興味が湧きました。「あきたタニタ食堂」の活躍を応援します。
タグ:タニタ食堂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いよいよ熱中症の季節 [健康]

よいよ熱中症の季節
「インド南部、熱波で430人以上死亡 気温50度に迫る」
という記事をヤフーニュースで見て、熱中症を思いました。

昨今の異常気象の背景には温暖化があると思いますが、ゲリラ
豪雨、異常高温と、いままでの常識では予測できない状況に
なってきてます。まずは自分の健康を維持することが大切だな
と考え、これからますます暑くなる夏に対し熱中症対策が必要
だと考えました。

まず熱中症を知る

熱中症は日射病や熱射病の総称で、体温調節が異常になること
で起こる病気です。
ですから体温を一定に保つための条件として、過酷な高温下での
運動や労働、過酷で無さそうな室内で静かに過ごしていても体温
調節がうまくいかないと熱中症は発生します。

体の体温調整のメカニズム

人は皮膚の表面から体温と気温差を利用して空気中 に熱を逃がします。また汗をかいてその汗が蒸発する 時の気化熱で体温を下げます。
この体温調整のメカニズムに反する状況の時が熱中症のリスク
が高くなります。
①体温よりも気温が高い時、気温差が利用できず体温が下がらない。
②湿度が75%以上になると、汗をかいても流れ落ちるだけで
 蒸発しないので気化熱が発生せず体温が下がらない。

このような時 ①の対策は、日陰、冷房、水浴び 等でのクールダウン対策
         ②の対策は、扇風機、冷房で汗を蒸発させるクールダウン対策

体の水分とナトリュウム補給

人は1日平均約2.5リットルの水分を体内から失います。
ですから、何もしなくても水分補給は必要なのです。
水分補給は、通常3食で半分の1.2リットル補充出来るので、残りの1.3リットル
は150ccのコップで8~9杯分、16時間おきているとして2時間おきに1杯程度の
補給が目安すとなると思います。

夏はさらに体温調節で水分が失われるので汗をかく分意識して補充する必要が
あります。
汗をなめると塩辛い味がしますね、汗には水分と一緒に塩分(ナトリュウム)も
含まれているのです。
血液は、0.9パーセントのナトリュウムを含んでいて、汗と一緒にこの血液の
ナトリュウムが失われ、血液のナトリウム濃度が薄まり脳は薄まらために
「これ以上、水を飲むな」と指令を出し、余分な水分を尿として排出します。

ですから熱中症予防の水分補給は、ナトリウム(40~80mg/100ml)を含んだ
スポーツドリンクが有効です。

熱中症と体温調整のメカニズムを知って、夏を元気に過ごしましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

朝の体感温度 [健康]

朝の体感温度
わたしの消灯時間は、23時頃です。
寝る時は体の火照りもあり、タオルケットを掛けて目を閉じるのですが
体が少しづつクールダウンして、いつしか眠りに就くのです。
何回かの寝返りの記憶はあるものの その他の記憶はありません。
明け方の4時頃かと思うのですが、定かではありませんが、足元(ふくらはぎから
下)が冷たく目が覚めます。寄せてある掛け布団を掛け、また目を閉じるのですが
体が少しづつクールアップして、いつしか眠りに就くのです。
2時間ぐらい経過した朝の6時頃起床となるのですが、このクールアップがないと、
「よく寝た」という記憶が頭に無く、一日の調子が良くないのです。
筋肉の疲れは、睡眠時間で回復しているかもしれませんが、頭というか脳の
疲れには「よく寝た」この記憶が重要なのだと感じています。
「タオルケットは短し、布団は長し」というところです。
ベランダで朝の空気を吸うのですが、目に入るけや木の緑とともにとても澄んでいる
ような感じです。けや木の緑は目の呼吸ですね。とても気持ちがよい。
でも半袖では少し寒いかなと感じますが、それでもコーヒーを淹れ新聞を取りに
動いたりすると、ちょうどよいように思います。
直近の朝の体感温度を、わたしはこのよう感じ、とても過ごしやすい季節と感じています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
デジタル一眼

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。