So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

シャラポワ選手 ドーピング陽性 どうした? [スポーツ]

女子テニスのマリア・シャラポワ(28)選手=ロシアが3月7日、今年1月の 全豪オープンテニスでのドーピング検査で自身の検体から禁止薬物が検出されたと発表しましたね。

シャラポワ20160308-00010006-tennisnet-000-1-view.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-0001000...

世界反ドーピング機関(WADA)が定める禁止物質リストに変更があったことが理由と釈明しているようです。

昨年の12月に、WADAからシャラポワ選手をはじめ、全ての選手に新しい禁止薬物に関する変更事項は知らされていたようです。

シャラポワ選手は単にこの変更に関してリストが掲載されているページをクリックせず、見逃してしまっていたと明かしています。
シャラポワ選手には、それなりのサポートチームがいると思われますが、本人の 「クリック忘れ」だけで今回のような事態になるとは信じられませんね。
プロのアスリートが試合後のドーピング検査があるのが分っていて、陽性反応が出るようなことをするのか。

シャラポワ選手は 「全くもって、私自身の責任でプロテニス選手としてのプロフェッショナリズムに欠けることで、非常に大きな過ちを犯してしまいました。ファンの皆さんを落胆させてしまい、4歳からずっと大好きで続けてきたテニスを汚してしまいました。」 とコメントしています。

このコメントからも、シャラポワ選手の不本意な過ちによるものと思われます。

それでも処方箋を出した医師の責任に話が及ぶと、沈痛な面持ちで「最後は自己責任」と自身の過失を強調したようです。

しかしサポートチームの実力に疑問が残りますね。

シャラポワ選手の受けるであろう処分は、数年間の出場停止か、考えられる最小としては故意に摂取したのではなく全くの自身の過失となれば停止処分は下されない可能性もあるようです。

シャラポワ選手は、3月12日から暫定的な出場停止処分が科され、最終決定は保留されています。

今後の展開を見守りたいと思います。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

卓球 世界選手権 日本女子 決勝進出 [スポーツ]

卓球 世界選手権女子決勝トーナメントの準決勝で、3月4日、日本女子はシンガポールを破った北朝鮮と決勝を賭けて対戦した。

結果は3-1で北朝鮮を下し、決勝進出を決めた。


卓球 世界選手権 日本女子 決勝進出PK2016030502100059_size0.jpg

http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/2016...


1番手は伊藤美誠(15)選手、ここまで無敗でしたが、キムソンイ(21)選手にストレートで敗れました。
1次リーグの対戦で勝利したキムソンイ選手なので快勝を予想していましたが、卓球は本当にメンタルなスポーツなんだと感じさせられました。

キムソンイ選手のカットの強弱で伊藤選手のレシーブが外れる。世界卓球の技の凄さを感じ、一寸不安になるスタートとなりました。

2番手は日本のエース石川佳純(23)選手、エースのリ・ミョンスン(24)選手を
3-0で破り試合を1勝1敗にしました。

リ・ミョンスン選手もカットマンで、強弱のカットレシーブに対応する石川選手
の頭脳プレーが今日も非常に感じられる対戦でした。

3番手の福原愛(27)選手、リ・ミギョン(25))選手を3-1で下しました。
この試合は、さすが経験豊かな福原選手と感じさせるプレーが観られました。

福原選手の試合の時、石川選手が自分と同じ対戦相手のリ・ミョンスン選手と 4戦目で対戦する伊藤選手にアドバイスしている姿が映されていました。 伊藤選手は何度も何度相づちを打っていました。

石川選手、福原選手のエースの勝利で流れを引き寄せ、4戦目を向かえました。

この4戦目の試合は、感動しました。 試合結果は、伊藤選手がリ・ミョンスン選手をフルセットの結果3-2で下しました。 3試合目の対戦は、18-20で敗れたものの死闘という戦いでした。

この死闘の後、伊藤選手が吹っ切れきれたように変わり激戦に勝利しました。 伊藤選手は勝利の瞬間、ガッツポーズをして、涙を流しました。

伊藤選手の気持ちが伝わってくる感じと、「やった!」と私も叫んでしまいました。 フルセットのプレッシャーは凄いものがあったのでしょう。 15歳の中学生が世界で活躍している。本当に感動させられました。


石川選手は「ここまで来たら気持ちだと思って励ました。みんなで力を合わせていいプレーができたし、一戦一戦みんなで勝ってここまで来られたのは大きな自信になる」と
語ったようです。

福原選手は「美誠は本当に頑張った。すごい大きなプレッシャーの中で戦って、気持ち勝が手に取るように分かった。みんなでチーム一丸となって頑張った結果。決勝は思い切って自分たちのプレーをしたい」と語ったようです。

伊藤選手は、決勝に向け「金メダルを目標にやってきたので、あと1試合思い切ってやりたい。このチームに入れてすごく光栄です」と話ししたようです。


45年ぶりとなる金メダルをかけて、中国と3月6日に対戦します。
日本女子チームを応援しています。ガンバレにっぽん!

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

卓球 世界選手権女子 準決勝進出 [スポーツ]

卓球 世界選手権女子決勝トーナメントの準々決勝で、3月3日に1次リーグ(3月2日)
フルセットの結果3-2で敗れたドイツと対戦した。

昨日(3月2日の試合)の結果からすると実力の差を感じていたので、心配しながら観戦しました。

日本の1番手は伊藤美誠(15)選手、ウインター選手に3-1で快勝した。観ていて力強さを感じるプレーで安心して観ていられました。

2番手は日本のエース石川佳純(23)選手、ドイツのエース ソルヤ選手と対戦し
3-1で勝利した。昨日のソルヤ選手のプレーの良いところ抑える作戦に出ている
石川選手の頭脳プレーが非常に感じられる対戦でした。

3番手はキャプテンの福原愛(27)選手、ジルバーアイゼン選手と対戦し3-1で勝利した。途中メンタルで心配も過ぎりましたが、伊藤、石川選手が作った流れに乗り
スマッシュを決め勝利を決めた。

今日の3選手の対戦相手は、1次リーグの時のメンバーとすべて同じ、それも昨日の試合。
卓球は、メンタルなゲームと言われますが本当にそうだと思わせる試合でした。

福原選手勝利を決めたスマッシュの後、その場にしゃがみ込みうれし泣きしていました。
このリベンジも通過点です。

「苦しい試合をみんなで乗り越えられた。次がどんな相手でもできる自信になった」と福原選手は言っています。

次回準決勝は、日本時間4日午後8時30分から、シンガポールと北朝鮮の勝者と、2大会連続の決勝をかけての対戦となります。

日本女子チームを応援しています。ガンバレにっぽん!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五郎丸選手デビュー戦で初得点、高評価!! [スポーツ]

レッズ(オーストラリア)の新戦力となった五郎丸歩選手が2月27日にシドニーでおこなわれたワラターズ戦でスーパーラグビーデビューを はたしました。

デビュー戦G20160227012116660_view.jpg

http://m.sponichi.co.jp/sports/news/2016/02/27/kij...

試合は10-30で敗れたものの、レッズ最初のスコアラーとなったのは五郎丸選は、PGとコンバージョンキック合わせて5点を記録した。


五郎丸選手はベンチスタートでしたが、先発のメンバーの負傷で前半26分からFBとして プレーした。

44分(後半4分)に最初のショットチャンスが来て敵陣10メートルライン付近中央でのPGを難なく成功させました。

49分にほぼ同じ位置からのショットは右に外した。

59分に味方のSOジェイク・マッキンタイヤーがトライを挙げたあと、コンバージョンを確実に決めた。

この活躍にブリスベンの地元紙はレッズチームでトップの評価6.5点に次ぐ2番目に 高い「6点」を付けたようです。
この評価は10点満点ですが、勝ったときでも7~8点が最高レベルだそうで十分合格点である6点を得ました。

シドニー空港でメディアの評価を知った五郎丸選手は「本当ですか? 全然ですよ」と苦笑いしたそうです。

「これからもっとクオリティーを上げたい」と意欲を見せたようです。

五郎丸選手は公式twitterで「また新たな旅が始まった。今は、とにかくラグビーが楽しい。忘れかけてた感覚がかえってきた。」と告げており、燃えている感じが伝わってきます。
五郎丸選手の活躍は、敗れたものの、大挙してスタジアムを訪れた日本人ファンや豪州のファン、メディアに鮮烈な印象を残したようです。

今後、緊張も少なくなればキックの成功率も上がっていくだろうし、選手とのコミュニケーションがアップすれば攻撃でも機能してくるように思えます。


次戦は3月5日、地元ブリスベンでのウェスタンフォース(豪州)戦です。
五郎丸選手の活躍を応援していきます。

タグ:五郎丸歩
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

福士加代子 名古屋に一般参加でエントリー [スポーツ]

大阪国際女子マラソンで優勝した福士加代子(33=ワコール)選手が名古屋ウィメンズマラソンに一般参加でエントリーしたことを朝日新聞デジタルのニュースで知りました。

大阪国際女子マラソンで日本陸連の設定記録2時間22分30秒を突破して2時間22分17秒(マラソン日本女子歴代7位)で、3年ぶり2度目の優勝を達成しています。

福士加代子AS20160131001750_comm.jpg

http://www.asahi.com/topics/word/%E5%A4%A7%E9%98%A...

リオデジャネイロ五輪代表3枠のうち、内定済みの伊藤舞(大塚製薬)選手に続いて、二人目が決定したと私は、思っていました。

しかし、本人はそう思っていなかったようです。大阪国際女子マラソンから中40日の名古屋ウィメンズマラソンです。

名古屋ウィメンズマラソンで日本陸連の設定記録を突破する選手が複数出た場合は代表から落選する可能性も残っているそうです。

日本陸連の麻場一徳強化委員長による異例の出場撤回の呼び掛けもあったようですが、五輪当確は日本陸連より出ていない。

福士選手を指導するワコールの永山忠幸監督も「五輪でメダルをとる夢に少しでも近づくために、僕も走らせたくはない」と複雑な判断を話しています。

五輪女子マラソン選考に関しては選考騒動がよく発生しますが、今回も名古屋ウィメンズマラソンの結果待ちとなるようです。

名古屋ウィメンズマラソンは、3月13日に開催されますが、他の選手にとって福士選手が出てくることは、すごいプレッシャーになると思います。

名古屋ウィメンズマラソンの出場メンバーを考えれば、福士加代子選手の大阪国際女子マラソンの記録は、逆転される可能性は限りなく低いと言われている中でも一般参加でエントリーした福士加代子選手。アスリートの厳しさが伝わります。

福士加代子選手が五輪代表の有力候補であることに間違いはないと思いますが、名古屋ウィメンズマラソンで福士選手を超える選手が出てくるのか気になるニュースでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五郎丸選手 実践デビュー 強豪トゥーロンと2年契約 [スポーツ]

フランスのテレビ局が、フランスのラグビーのプロリーグ「トップ14」の強豪トゥーロンが、日本代表FBの五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)選手と2年契約を結んだと報じた。

五郎丸選手img_38d313c8dec1163e915b4d0915b02a08289683.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2140968203392486001

五郎丸選手とRCトゥーロンの契約は、2年目の契約オプションが付いた1年契約のようです。

加入が正式発表されれば、現在イングランドのレスター・タイガースに所属するトンガ出身のクリスチャン・ロアマヌ選手に続き、RCトゥーロンでプレーする2人目の日本代表になります。

五郎丸選手は今月下旬に開幕する世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」のレッズ(オーストラリア)に加入し、12日にプレシーズンマッチで実践デビューを果たしました。

8月上旬のスーパーラグビー閉幕後、同下旬に開幕する16~17年シーズンから トゥーロンに加わるようです。

同時期には日本のトップリーグも開幕するため、トゥーロンでのプレーを優先すれば、2シーズンは日本国内でのプレーから離れることになります。

レッズ(オーストラリア)とブランビーズ(オーストラリア)とのプレシーズンマッチに後半29分から途中出場した。終了間際にはトライ後のゴールキックを決めて初得点もマークした。わずか10分強の出番にもかかわらず存在感を発揮したようである。
試合には在住の日本人も多く駆け付け、試合後のサインや記念撮影に応じるなど新チーム での活動をスタートしたようである。

家族のことを考えてレッズ入団を選んだ五郎丸選手。 「4年間ずっとジャパンでやって、家族の時間があまりに少なかった。レッズなら家族と一緒に行ける」。という判断をした五郎丸選手ですが海外生活での選手活動には、いろいろな課題があるように思います。

野球選手、サッカー選手の情報は発信されていますが、ラクビー選手の情報を五郎丸選手を通して観ていきたいと思います。

五郎丸選手の活躍を期待します。

タグ:五郎丸歩
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なでしこ 澤はベンチの連覇へ先発発表! [スポーツ]

いよいよサッカー女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会決勝戦が5日 (日本時間6日午前8時キックオフ)、バンクーバーで行われます。
スポニチアネックスのニュースより。
「なでしこジャパン」は、2011年のドイツ大会と同じく、米国と2連覇を 懸け戦うことになりましたね。 この決勝戦の先発メンバーが発表されましたね。 日本は、大儀見選手、大野選手の2トップで決勝トーナメントの4戦連続の同じ 11人で臨むようです。

なでしこジャパンreport01.jpg
http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2011/328...

決勝戦をベンチスタートで始める澤選手は、「本当に楽しみ。チームの雰囲気も いいし、みんな笑顔も多い。このメンバーでやるのは明日が最後。悔いなく、 一瞬一瞬を楽しめたら」と試合前の気持ちを話していたそうです。 澤選手は16歳で初めてW杯に出場して、今回が6回目だそうです。 W杯出場が6回は、男女を通じて最多すごいですよね。

36歳になった司令塔は過去の役割とは違うような気がします。佐々木監督との 信頼関係も十分あるとは思いますが、先発出場は、1リーグの2試合のみです。 試合に出なくても、ピッチの選手のために給水に動き、出る11人がみんないい コンディションになるためスタッフも控えの選手も全力で戦うと思います。 1次リーグ初戦で骨折のけがを負い、帰国して手術を受けた後再び合流した FW安藤選手もベンチ入りし、23人がそろった決勝戦になります。

強敵米国ですが、 がんばれ!!ナデシコ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フィギュア 浅田真央 GPシリーズに出場!! [スポーツ]

浅田真央(24)さんが、10月下旬から始まるフィギュアスケートグランプリ(GP) シリーズに出場することをスポニチの記事で知りました。いよいよ現役続行の再デビュー のスタートだという感じですね。
浅田真央image.jpg
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/05/1...

2014年5月に休養宣言してから今年の5月18日に現役続行の表明ですから ちょうど1年のブランクですね。 国際スケート連盟(ISU)の15日の会議で各選手の出場大会が調整されたよう ですがGP開催国の希望も反映されるので、NHK杯(長野)と中国杯(北京)に エントリーということになったようです。

浅田真央さん、今はカナダでプログラム作りをやっているようですが海外での練習は 慣れているのでしょうけど、GP開幕までの約4ケ月間で世界選手権レベルの 200点超えを連発することまで調整が出来るか心配と期待をするところです。
NHK杯では、昨年の全日本女王の宮原知子(17)さんと激突することになりま したね。これも楽しみです。
松田聖子さんの「赤いスイートピー」や中島みゆきさんの「糸」をお気に入りソング と言っている浅田真央さんどんな選曲をするのかも楽しみなところです。

GPシリーズは、10月23日からのスケートアメリカに始まり、第6戦のNHK杯 11月27日~11月29日で戦われ、シリーズの上位6人がGPファィナルに進出 します。GPファィナルは12月10日からスペインのバルセロナで行われます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子W杯、決勝トーナメント進出の秘策「澤穂希外し」 [スポーツ]

スポニチニュースによると、13日のC組第2戦のカメルーン戦で 佐々木則夫監督(57)は先発の大胆な入れ替えを明言したようですね。 大黒柱のMF澤穂希(36=INAC神戸)さんをジョーカーとして待機 させる奇襲に打って出るようです。

なでしこジャパンreport01.jpg

http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2011/328...

監督としては、FIFAランク53位の対戦相手、新しい力・作戦を試す 狙いがあると思います。リスクは十分理解しているものの勝利には自信を 持っているのでしょう。 でも決勝トーナメントを決める一戦、万全策をすぐ考えてしまうところですが、 スピルバーグとニックネームされる佐々木則夫監督ですから、スペクタルな 採配で1次リーグ突破を考えているのだと思います。 澤穂希選手については、W杯6大会連続のレジェンド、監督の作戦の意図を充分 理解して納得しているのだろうと思います。 ニックネームの「スピルバーグ監督」は、前回のドイツ大会で 日本vsアメリカ の激闘で日本中を熱狂させ優勝したとき外国人記者に形容されたものらしいです。 カメルーンは引いて守る堅守速攻型のチームのようで、川澄さんと鮫島さんが 両サイドをうまく使い突破力でえぐり倒す 作戦のようです。 監督は「必ず前半の流れの中で仕留める」と攻撃的な姿勢を強調しているようで 最初から目が離せない試合になるのではないでしょうか? カメルーン戦は13日午前11時スタート。 ガンバレなでしこジャパン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

稼ぐ錦織圭さん92位! 彼女?全英OP? [スポーツ]

スポーツ選手長者番付92位!
錦織圭AS20140907000547_comm.jpg

http://www.asahi.com/articles/ASG9700K9G96UTQP02P....
ヤフーニュースのForbes JAPAN (6月11日(木)12時4分配信)の記事でスポーツ選手長者 番付でプロテニスプレーヤーの錦織圭(25歳)さんが、雑誌フォーブスで92位に ランキングされたことを知りました。 そこで、錦織圭さんにアタックしてみました。 評価金額は、1,950万ドル(約23億円)とのことで、調べてみますとテニス賞金は4億 円ぐらいで、他の19億円はスポンサー契約等によるもののようです。年間スポンサー 契約料も全米オープン2位で評価急上昇しており6000万円ぐらいのようです。
彼女?

坪井保菜美013100103-1.jpg

http://nishikori-kei-sekai1.blog.so-net.ne.jp/2015...
錦織圭さん、同い年の彼女がいるようです。 坪井保菜美さんという、2008年の北京オリンピックの新体操の選手だった女性のよ うです。2010年に現役を引退して、現在はヨガや新体操のインストラクターをやっ ているようです。錦織圭さん、島根の実家の両親に彼女を紹介しており、 「世界10位以内に入ったら結婚します」と宣言したようです。現在 ランキング8位 いつ結婚するのかと思いますが、「グランドスラムで優勝すること」に結婚条件を変更 したようです。いつになるのか大会結果が気になります。

全英OP?
グランドスラムとは①全豪オープン(1/19~2/1)②全仏オープン(5/24~6/7) ③全英オープン(6/29~7/12)④全米オープン(8/31~9/14)の4大会のことで 先日終了した全仏オープンでは、世界ランク14位のフランスの選手にフルセット の末2-3という結果で準決勝で姿を消しています。 残る2大会の結果がさらに気になります。結婚もさることながら日本の代表として てさらなる活躍を応援するところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ
デジタル一眼

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。